スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
街灯のLED化
なんかこのごろ夜の街が白く明るいなと思ったらば、こういうことになってたんですね〜。
北区、街灯9650基LEDに、省電力、09年度から10年かけ。
2009年02月10日 / 日本経済新聞 地方経済面

 東京都北区は二〇〇九年度から十年間かけ、区道の九千六百五十基の街路灯に発光ダイオード(LED)を採用する。従来の街路灯に比べ消費電力が少ない。地域発の温暖化対策につなげる。〇九年度は約七千六百万円を投じ、六百五十基を交換する予定だ。
 主流の水銀灯をLEDに切り替える。水銀灯の耐用年数は三―四年だが、LEDは十年。一方、価格は約六割高くなるが「電力消費量が少なく、長寿命化できる」(区道路公園課)利点を評価した。区は水銀灯に比べて、二酸化炭素(CO2)を七割削減する効果があると試算する。
 一〇年度から一八年度は毎年一千基を交換する計画。区内には全約一万千九百基の街路灯があり、十年後にはすべての街路灯の八割がLED化される計算だ。


それにプラスして、
商店街が管理する街灯をLED化したようで、
このように街灯に旗がついてるものをあちこちで見かけるようになりました。

これは浮間地区だけでなく、北区の他の商店街や他の区でも見られます。
なるほどね。

ちなみに、街路灯は同じようにみえてもそれぞれ管理するところが違います。

北区が設置管理する北区街路灯にはこのような数字が。


これは環八の街路灯で、東京都管理。

他に、町会自治会が管理する私道防犯灯等があります。

街灯が切れてたり壊れてたりしたのを発見したら、これらのプレートなどをみて各管理者に通報するといいかもしれません。


また、北区はLEDの他にも低公害車の導入も積極的なようで、少し前こういう発表もありました。
東京都北区で、2台の軽油ハイブリッド清掃車が登場した。燃費向上による省エネと低公害車普及の先駆的役割、さらに清掃車の燃料を多様化することで、災害時対応能力の向上を図る。ハイブリッド清掃車の導入は23区では珍しいという。
 軽油を燃料としたエンジンで走行し、同時に電池とモーターを搭載したタイプ。減速時のエネルギーを電池に充電し、発進時などの走行に電気モーターを利用する。
 北区の低公害清掃車は天然ガス車8台、LPG車車5台を加え、計13台。平成22年度以降はエネルギー事情の状況などに応じて、低公害車の導入をさらに推進していく。

今から15年位前までは、外に洗濯物を干すと排気ガスで薄汚れたり、家の壁がみるみるうちに色変わりしてしまったりしましたが、排ガス規制などもあり、今はほとんどそういったことはありません。
うれしいかぎり♪ なかなかいいところにですよ、北区。(^^)


新河岸川を行き来する船


trackbacks(0) | 北区(NEWS)
リコール製品を知ろう!(北区のメルマガ配信)
リコール製品の事故 400件
 安全上の欠陥からリコールの対象になっている電気製品などで、火災が起きたり、利用者が大けがをしたりするケースが昨年度までのおよそ3年間に420件以上に上っていることが分かりました。
消費者庁では、リコールに気づかないまま事故に遭う利用者が多いとして、消費者にリコール情報をより確実に伝える方法について検討を始めました。

 経済産業省によりますと、欠陥などが見つかった製品でリコールを公表したあとに火災や重傷事故が起きるケースが後を絶たず、平成19年5月に国への事故の報告制度ができてから去年3月までのおよそ3年間に422件起きていることが分かりました。
最も多いのが石油給湯器で95件。次いで電気コンロが86件、電子レンジが40件などとなっています。
また、外国製品が89件と、全体のおよそ20%を占めています。
製品のリコール情報は現在、国やメーカーのホームページなどに載せられていますが、消費者庁では、こうした情報に気づかないまま事故に遭う利用者が多いとして、どうしたら消費者にリコール情報をより確実に届けられるか検討を始めました。

かなり大事なことなのに、いったい何やってんだ、という感じですが、消費者の方が積極的に情報を取りにいかないとリコール製品がわからない状態であるのが一番問題でしょう。要は売りっぱなしの超・無責任。
そもそもメーカーのHPなんぞをしょっちゅう覗くわけもなく。

情報が向こうからやってくればいいんだよな、とか思ってましたら、我が北区ではこんなメルマガが配信されてました。
北区では、「安全・安心」快適メールとして、安全・安心に関する情報や、くらしに役立つ情報などを配信しています。

緊急情報=地震や水害などに関する緊急情報や、避難に関する情報を配信(随時)
安全・安心情報=不審者に関する情報や、防犯に関する情報を配信(随時)
区内イベント情報=区内で開催されるイベントやお祭りなどの情報をピックアップして配信(毎月1日、15日)
子育て支援情報=保育園の空き情報や、子どもが参加できるイベント情報などを配信(毎月10日配信)
図書館情報=区内の図書館の新着図書・視聴覚に関する情報や、多数予約の状況などを配信(毎月1日、15日)
消費生活情報=消費生活相談や商品のリコール(不具合や回収、修理、交換)、消費生活に役立つ情報などを配信(毎月1日、15日)

※各登録はこちらから→https://www.city.kita.tokyo.jp/mag/

自分や家族や大事な人達の安全を他人任せにしてはいけないけど、
でも便利なものは使ってみる(^^) このメルマガをみてからメーカーのHPや消費者センターとかに問い合わせてもいいわけで。登録をおすすめします。



2011/02/01 配信のリコール情報:項目のみ掲載。詳細は北区のHPで。
◆食品◆
*1/15【魚介つくだ煮】(カネハツ食品)代金返還

◆家電製品等◆
*1/16【暖房器具、小型湯沸器】(大阪ガス)使用上の注意。
*1/25【加湿器】(ユーイング(旧社名 森田電工))無償交換

◆その他◆
*12/1【プリペイドカード】(名古屋鉄道)払戻し
*1/26【プリペイドカード】(拓南産業)払戻し
*1/31【プリペイドカード】(三田屋)払戻し
*1/12【文具商品券】(日本文具振興)払戻し
*1/22【酒用商品券】(綾菊酒造)資金決済に関する法律に基づく払戻し
*1/14【商品券】(商業サポート西商工会)払戻し
*1/17【商品券】(新潟西商工会)払戻し
*1/20【商品券】(小松島サンパーク協同組合)前払式支払手段保有者に対する払戻し
*1/21【商品券】(望月巌商店)払戻し
*1/28【商品券】(高野口消費者サービス事業協同組合)払戻し
*1/24【貸金、ローン】(武富士)過払い金確認・債権届出手続きのお願い

*1/12【耳かき】(小林製薬)代金返還

*1/26【ビタミン剤(医薬品)】(塩野義製薬)商品回収

*1/27【自転車用幼児用座席】(ブリヂストンサイクル)無償交換
 鉄製「自転車用後席幼児座席(リヤチャイルドシート)」の、「足乗せ部」が破損しお子様の足が車輪に巻き込まれ怪我をされる事故が発生しております。つきましては、対象となる12モデルについて、樹脂製リヤチャイルドシートに無償交換をさせていただいております。


trackbacks(0) | 北区(NEWS)
浮間の保育園 新設決定!
先日「浮間地区に保育園新設か?できるといいな」という話を書きましたが(こちら
実現のようです。\(^o^)/

区議会議員の山崎たい子氏のHP
◆待機児解消へ、北区が認可保育園増設計画 
来年度低年齢児向4園を新設 私立の認可保育園も新たに2園がオープン
 今年も大きな社会問題になっている保育園待機児問題。北区は、11月25日から開かれる区議会第4回定例会に、来年度新たに4つの低年齢児(0、1,2歳)向け公立認可保育園・分園を新設する条例案を提出します。
  新たに開設するのは、中里保育園つぼみ分園(定員24)、浮間つぼみ保育園(定員24)、赤羽台つぼみ保育園(定員48)、桜田つぼみ保育園(定員50)で、赤羽台保育園の分園廃止による減員を差し引き、定員増の総数は134名となります。
 北区では昨年度「保育計画」を新たに策定し、待機児解消にむけたとりくみをすすめてきました。
 また、私立の認可保育園も「キッズタウン東十条」(定員90)と「つちっこ保育園」(志茂・定員74)が現在建設中で、来年4月に開園予定です。
と、ありましたので
区からの正式なお知らせを待っていましたら、
北区ニュースの最新号(12/1)に以下の記事が。(クリックするとおおきくなります)

「浮間つぼみ」がそれです。
 ・12月6日から入所申し込み受付開始。当面北区民対象
 ・給食は自園調理(業務は委託)
 ・園舎入り口に電子錠をかける

よし!とは思えどまだちょっと待機児童数には届きません。
もうひと踏ん張りしておくれ、北区!



trackbacks(0) | 北区(NEWS)
林家ペー・パー子夫妻 デジカメを紛失し困惑
昨夜ツイッターで知ったのだが
林家ペー・パー子夫妻 デジカメを紛失し困惑
 林家ペー・パー子夫妻がブログで、2人の商売道具ともいえる愛用のデジタルカメラを紛失、「実は今、私達は大変困っています」と明かしている。
 「写真に写っている私達のカメラ『オリンパスuToughu/あずき色』を先日(11月2日)埼京線/北赤羽北口にある薬局ぱぱす:北区浮間の駐車場でpm10時頃、運悪く紛失しました」とある。停めておいた車のカギをかけ忘れ、車内にあったデジカメだけ盗られたようだ。
 最後に彼らは「北区&板橋区『赤羽&浮間界隈』の皆さん!このデジタルカメラを見たら、或はこのカメラを最近拾った方、是非とも至急ご一報(〜中略〜FAX番号)呉ぐれもお断り申し上げます」と呼び掛けている。最後は「(ご一報)ください」で締めるはずが、「お断り申し上げます」と書かれている。
とのこと。

お二人の公式ブログを読むと、つまりは「ぱぱすで車上荒らしにあった」ということらしい。お気の毒である。
駐車場とかに監視カメラはついてなかったのだろうか?

で、ふと気になって北区の犯罪件数とか治安ってどうなってるのだろうと調べてみた。

赤羽署(管轄区域・北区の赤羽、赤羽北、赤羽南、赤羽西、赤羽台、岩淵、西が丘、神谷、浮間、志茂、桐ヶ丘)の『窃盗犯罪認知状況』
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/ps_data/051/ps_yokushi.htm
で、詳細が分かる。意外に車上あらしは多いし増えている。鍵をかけててもやられることもあるのだ。

全国地域安全運動の一環で行われる、区と警察関係主催の集いでは
東京都での昨年の犯罪件数は205,000件。
2010年9月末日までの北区内での件数は3,510件で前年同月比では218件の減少となっている。
数字的には平成15年をピークに減少し、現在は昭和40年代の数字と同じ治安状態になっているとの事。
しかし反面、性犯罪・子供が巻き込まれる事件・振り込み詐欺などは高水準であり、決して楽観視できない状態
ということだったらしい。(区議会議員・渡辺かつひろ氏による)

北区は治安はいい。が、油断しちゃだめだ。
犯罪のない街は理想だが、現実ではない。
犯罪に巻き込まれないように自分で気をつけようとする意識の高さとか地域の目があるという抑止力が大事になってくるのでは、と思う。

御夫婦は被害届をちゃんと出したかしら。
・・・もっとも、ブログの記事読むと、とても「人にお願いする」ような文じゃないし、
次の日から、無くなったカメラのことにはまったく触れず、同じように写真撮ってらっしゃるので、
こっちはそんなに心配しなくてもいいんだろう。ヘ(__ヘ)☆\(^^;
でもおかげで、いろいろ調べるいいきっかけになりました。


これは記事にまったく関係ない「ヒイラギモクセイ」 KMタクシーの生け垣にありました。
良いにおいがするので気分転換してください♪



+++2010.11.13 追記

御夫婦のブログより
偶然、写真整理の為、10日ぶりに倉庫に行ったのですが、何と引き出しの上に諦めていたカメラがあったのです
一瞬、夢かと思いました。
10日前に置き忘れていたのです。

因みに今まで3台失くしています「そのうち2台は盗難」
勿論未だ出てきません

・・・。
「よかったですねえ」と心から言えないもやもやっとした何かが残る。ヘ(__ヘ)☆\(^^;
大事なものなら置き忘れないよう、今後つねに首からぶらさげとくように!

trackbacks(0) | 北区(NEWS)
北区在住の落語家
北区に住んでいらっしゃる落語家はいるんだろうか、と暇にまかせて検索してみたらおふたりヒット。
へええ。
ほかにもいそうですが、とりあえず。

三遊亭圓馬
落語芸術協会会員 http://www.geikyo.com/
2002年5月 真打昇進 五代目三遊亭圓馬襲名
北とぴあで(財)北区文化振興財団主催による「子ども落語教室」を開いている。

◆2010年12月の出演情報
池袋演芸場(中席夜) 
浅草演芸ホール(上席前半夜)芸協80周年記念特別興業
12/11(土)14:00-16:30 横浜にぎわい座有名会
12/19(日)15:00-17:00 大和田落語会(毎月第三日曜開催)<京成大和田・丸花亭>
12/27(月)17:30-20:30 芸協若手特選会“円馬社会人倶楽部”<三越前・お江戸日本橋亭>

◆2010年11月の出演情報
池袋演芸場(上席後半昼) 
末広亭(下席昼)芸協80周年記念特別興業
11/13(土)18:00-20:00 横浜にぎわい座・名作落語の夕べ
11/30(土)18:30-21:00 お江戸日本橋亭・三遊亭円馬独演会”円馬招演会”

--------------------------------------------

三遊亭小圓朝
円楽一門会 http://www.hosikikaku.co.jp/
2005年5月 真打昇進 四代目小圓朝襲名
浮間に住んでいらっしゃるそうです。

◆2010年12月の出演情報
12/ 1(水)18:00-20:30 お江戸両国亭・寿両国寄席20周年記念“師走の江戸前”
12/ 2(木)18:00-20:30 お江戸両国亭・寿両国寄席20周年記念“ぜん馬の背中”
12/12(日)14:00-16:00 柏落語会(毎月第二日曜開催)
12/15(水)18:30-20:30 野田わいわい亭(毎月第三水曜開催)
12/16(木)19:00-21:00 武蔵野小円朝の会<三鷹・武蔵野芸能劇場>

◆2010年11月の出演情報
11/ 4(木)18:00-20:30 お江戸両国亭・寿両国亭20周年記念“昨日が辛くともキョウはラク”
11/11(木)18:00-20:30 お江戸両国亭・寿両国亭20周年記念“野球小僧がやってきた”
11/17(水)18:30-20:30 野田わいわい亭(毎月第三水曜開催)

--------------------------------------------

すみません、いままで気にもとめず。(^^ゞ 来月ぜひうかがってこようかな。
※出演情報は「東京かわら版」による。


評価:
価格: ¥1,470
コメント:初心者向け指南書。でもホントに何聞いていいかわかんないという方は直接ふらっと定席においでなさいまし。


trackbacks(0) | 北区(NEWS)
浮間第二保育園 新設?
子育てママの間で、
「旧西浮間小学校跡に新しい保育園ができるらしい。いや、ぜひできてほしい」
という話が出たので、どれどれと調べてみたら
こんなもの発見。(クリックすると大きくなります)

一応来年の4月から新しい保育園にする予定はあるらしい。
(もちろん園の案内とか園児募集などは区のHPには載ってませんし工事の気配もないようです)


浮間地区の児童数の増加に伴い、教室等の不足及び施設の狭小化・老朽化が進んでいるため、
浮間舟渡駅前(浮間4丁目)から荒川そば(浮間2丁目)に移転した西浮間小学校。
裏門にのみ名前が残っている。

旧校舎は以前の所に残ったままである。土地も当然そのまま残っている。

今は放送大学に貸しているが、
当然「文京学習センター」の建て直しが終わったらいなくなるわけで、
HP参考
 平成23年10月には新校舎で授業再開予定

その後、駅まで1分かからぬという好立地を空き状態にしておくなんてもったいないの極みである。

保育園にするんだったら、子どもを預けて電車に乗るのにほんとちょうどいい場所。
周辺には新しいマンションが林立してる。需要はある、というより必須アイテムだろう。
しかも区の保育園である。「これができるなら北区(浮間地区)に住もうかな」と思う人もいるだろう。
大いに歓迎である、っつうか、1秒でも早く作って〜!! お願いー!

この際ぜひ、保育士の資格持ってるのに就職できなかった若者とか、元保母さんとか(元気で技術・能力と時間のある中高年もこの地区多いぞ)、たくさん雇用して、保育人数を多くシステムも充実させて、区内に150人近くいるという待機児童の数を減らしてほしいものだ。

-------------------------------------------------------
→→ 2010.11.28 追記です。こちらをぜひ御覧ください


-------------------------------------------------------
++おまけ・区の有償ボランティア++
北区ファミリーサポート事業
保育園・幼稚園などの送迎や、保護者が病気や自分の都合などでお子さんの育児ができないとき、講習を受けたサポート会員が育児の支援を有料で(基本1時間800円で)おこないます。「美容室にいきたいんだけど」とか「ちょっと自分の時間がほしい」というような時も利用可だそうです。

友愛ホームサービス
北区にお住まいの高齢の方の、日常の小さな困りごとに対応するワンポイント対応サービスなどを有料で行っています。サポートスタッフはきっちりと研修を受けた人で、ほんのちょっとした修繕(電球の取り換えなど)から対応しているようです。

利用できるものはしてみてはいかがでしょう。ぜひお問い合わせを。
またサポート協力できる方、登録してみませんか? 困った時はほんとにお互い様だと思います。
trackbacks(0) | 北区(NEWS)
粗大ごみ詐欺 発生!

←北区で粗大ゴミを出すときには
こういう所定のシールを買ってそれを貼る、といういわば前払い制です。
詳細はこちらで
>>ごみ、粗大ごみの出し方(北区ホームページ)

が、こんな詐欺(架空請求)事件が発生したそうです。お気をつけください。
粗大ごみに関する架空請求にご注意ください。
平成22年10月16日(土)、北区内の家庭に清掃事務所を名乗り
「粗大ごみの後清算の件で電話しました」という電話がありました。
家の人が「粗大ごみは出していません。なんで料金が必要なんですか?どちらさまですか?」と問いかけると突然電話が切れたということです。

清掃局ではごみの収集に関して現金を直接徴収することありませんのでご注意ください。

この家の人はたまたま粗大ごみを出してなかったからよかったけど、もし出してたら
「料金が足りなかったかしら」とか「シール貼り忘れたかしら」とか思って話に乗ってしまう可能性ありです。
どうぞあちこちに知らせてお互い気をつけましょう!

、、、しかしいろんな手口考えるもんだなあ。やれやれ。

trackbacks(0) | 北区(NEWS)
 Page 1/1  

RSS1.0 : Atom0.3 // graphic by ONSHINFUTSU
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.