


- | -
北赤発ウォーキング(4) ひと駅歩こうコース(上り 赤羽駅)
コーヒーが無くなりましたので、赤羽まで買いに出かけます。電車で? いえいえもちろん歩いて。

赤線部がおおよそのコース
距離:約1.9km 足
※おそらくこのコースが北赤羽駅から赤羽駅までの最短コースと思われます。


浮間橋を渡り環八通りを渡って

埼京線がストップした時、
このバス停からバスに乗って赤羽駅に行こうとする人の列がよくできてる。
が、「歩いたほうが早いですよ」とか思うのだった。←余計なお世話。


宮の坂。 自転車で赤羽方面へ行くママたちの難所。(笑)
 



宮の坂の名前はこの諏訪神社があるから。
とはいえこの大通りは失礼にも諏訪神社へのもともとの参道をぶった切って作られた。

これが参道の名残。元の参道から諏訪神社を見る。




ロケでもよくつかわれる北社会福祉病院。これがあるので地域住民は心強い。とくに小児医療に重点を置いた運営なので安心する。

思い出話になるが、
転勤で初めて東京を出た時、
子ども(3歳)がかかった病院の受付で「○○円いただきます」と言われ、思わず私「えー!?お金いるんですか?」と大声で驚いてしまった。
その時の、受付の人&待合室の人々の冷ややかな目は忘れられない。
東京人は恵まれてんです。とくに北区は。(痛感)


この大通りは北赤の桜の名所。花はなくても木々のトンネルがほっとする場所

まっすぐ行かずに曲がって、赤羽台公園を突っ切る。この公園も古い。
 

住宅を抜け、八幡神社下へ出る。駅周辺へ到着。
 


コーヒーは「カルディ」で買います♪


◆参考としてほぼ同コースのグーグル地図です。
 ただし駅ホーム中央からの赤羽口発で、公園突っ切らないコースになってます(^^ゞ

大きな地図で見る


trackbacks(0) | 地元(ウォーキング)

- | -
<< BOOK EXPRESS 赤羽店 の閉店 | TOP | 北赤ドラッグストア 安い洗剤を探せ! >>
Comment








Trackback


RSS1.0 : Atom0.3 // graphic by ONSHINFUTSU
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.