スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
浮間第二保育園 新設?
子育てママの間で、
「旧西浮間小学校跡に新しい保育園ができるらしい。いや、ぜひできてほしい」
という話が出たので、どれどれと調べてみたら
こんなもの発見。(クリックすると大きくなります)

一応来年の4月から新しい保育園にする予定はあるらしい。
(もちろん園の案内とか園児募集などは区のHPには載ってませんし工事の気配もないようです)


浮間地区の児童数の増加に伴い、教室等の不足及び施設の狭小化・老朽化が進んでいるため、
浮間舟渡駅前(浮間4丁目)から荒川そば(浮間2丁目)に移転した西浮間小学校。
裏門にのみ名前が残っている。

旧校舎は以前の所に残ったままである。土地も当然そのまま残っている。

今は放送大学に貸しているが、
当然「文京学習センター」の建て直しが終わったらいなくなるわけで、
HP参考
 平成23年10月には新校舎で授業再開予定

その後、駅まで1分かからぬという好立地を空き状態にしておくなんてもったいないの極みである。

保育園にするんだったら、子どもを預けて電車に乗るのにほんとちょうどいい場所。
周辺には新しいマンションが林立してる。需要はある、というより必須アイテムだろう。
しかも区の保育園である。「これができるなら北区(浮間地区)に住もうかな」と思う人もいるだろう。
大いに歓迎である、っつうか、1秒でも早く作って〜!! お願いー!

この際ぜひ、保育士の資格持ってるのに就職できなかった若者とか、元保母さんとか(元気で技術・能力と時間のある中高年もこの地区多いぞ)、たくさん雇用して、保育人数を多くシステムも充実させて、区内に150人近くいるという待機児童の数を減らしてほしいものだ。

-------------------------------------------------------
→→ 2010.11.28 追記です。こちらをぜひ御覧ください

-------------------------------------------------------
++おまけ・区の有償ボランティア++
北区ファミリーサポート事業
保育園・幼稚園などの送迎や、保護者が病気や自分の都合などでお子さんの育児ができないとき、講習を受けたサポート会員が育児の支援を有料で(基本1時間800円で)おこないます。「美容室にいきたいんだけど」とか「ちょっと自分の時間がほしい」というような時も利用可だそうです。

友愛ホームサービス
北区にお住まいの高齢の方の、日常の小さな困りごとに対応するワンポイント対応サービスなどを有料で行っています。サポートスタッフはきっちりと研修を受けた人で、ほんのちょっとした修繕(電球の取り換えなど)から対応しているようです。

利用できるものはしてみてはいかがでしょう。ぜひお問い合わせを。
またサポート協力できる方、登録してみませんか? 困った時はほんとにお互い様だと思います。
trackbacks(0) | 北区(NEWS)
スポンサーサイト

- | -
<< 初! ホップの毬花開花 | TOP | 我が家の柿 >>
Comment








Trackback


RSS1.0 : Atom0.3 // graphic by ONSHINFUTSU
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.