スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
エキュート赤羽
ついに、ただいま改装中の赤羽駅に関して、正式発表が出たようです。
暮らしのなかのエキナカ『エキュート赤羽』I期開業!!
第一期開業(北改札口側)店舗
http://www.jrtk.jp/topics/wp-content/uploads/20110215.pdf
http://www.jreast.co.jp 2月16日 トピックス
1月19日「2011年夏、赤羽駅が生まれ変わります」  
赤羽駅は、朝夕を中心に乗り換えのお客様が非常に多く、コンコース内が混雑しているため、乗り換え等のご利用をより快適にし、きれいで分かりやすい駅づくりに取り組みます。
また、駅を取り巻く環境の変化に応じて、地元や沿線の皆様のニーズにお応えできるようエキナカ店舗を「エキュート赤羽」としてリニューアルするとともに、地域の魅力を発信して皆様に親しんでいただける駅づくりを行います。
http://www.jreast.co.jp 1月19日 プレスリリース


以前にさがらとしこ議員がHPに載せてたものがほぼ完成図だったようで、並べるとこんな感じになります。(画像拝借:左JR東・右さがら氏)
 


エキュートへのエスカレーターが8基増設されるようです。(紫色部分)

ホームの中程からこのエスカレーターで降りて、エキュート内部を通り北改札方面へ、ということになるようですが、うまく流れてくれるかな。
なにせ私のように一番大宮寄りの階段以外めったに使わない(移動はホームに上がってから)という者には、南改札口へ抜けられないのもちょっとめんどくさそう。
時間があるときとどうしてもの必要性のないかぎり一番奥へは行かない可能性大です。
もっとも大宮駅もエキュートに行く階段は決まっててどこからでも行けるわけではないですけどね。
要は、魅力ある店ができるかどうかってことか。

それから、北口改札近くのコンコース部分が、前より固定の店が増える分、現在よりかなり狭まりそうですね。
却って混雑とかしないのかな。

ま、昼間の「次の電車まで20分」とかいう場合に、時間をつぶす本屋とコーヒー屋が、便利な位置にできるような感じなのでとりあえずうれしいです。

バックヤードにあたる部分から。工事中の様子。


中はトラックが何台も入るほどの広さ。1日60万人とかいわれる乗降客はさばききれるか。


ところで南口改札のこの壁は当然どうにかなるんですよね? ガラス張りとかにして中の様子が見えるようにでもならないと、このままじゃ寂しい。


trackbacks(0) | 地元(お店・施設)
スポンサーサイト

- | -
<< 『相棒−劇場版II』 観客動員200万人突破御礼舞台挨拶 | TOP | 梅の花見 in 小石川植物園 >>
Comment








Trackback


RSS1.0 : Atom0.3 // graphic by ONSHINFUTSU
(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.