スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
十条商店街から歩く


せっかく池袋から埼京線各駅停車大宮行に乗ったんですが、
気分が変わって十条駅下車。

立春だしなんか暖かいし散歩したくなったんです♪

←ホームから「篠原演芸場通り」の踏切 


十条駅開業70周年記念のモニュメント(1910年開業)
近頃だいぶ錆びてたように思ったんですが、昨年の11月に100周年記念で磨き直されたのかな。ぴかぴか。

あ、駅前のイルミネーションはもう取り払われてましたね。

まずはお昼を食べます。

讃岐うどん 一代

住所:東京都北区上十条2-30-9

営業時間:火〜金11:00〜15:00 17:00〜23:00(LO22:30) 
土・日・祝11:00〜20:00

定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は火曜)

++追記
2011年2月20日をもって店じまいされたそうです。
えー、なんで−?? もったいないー。



せっかくツイッターで「肉うどんが500円!」って教えてくださってたのに、暑くて熱いうどん食べる気になれず。
ので、お店の人気1番と書いてあった肉ぶっかけと、おでんの大根をいただく。
美味しかった!ここにできた当時より味がよくなった気がする。 
・・・けど、やっぱ私はうどんには「豚肉」の方が好きかも。ヘ(__ヘ)☆\(^^;


銀座商店街を進みます。


1個10円のチキンボールでおなじみの鶏肉専門店「鳥大」

が、私はここではチキンボールはあまり買わない。
もっぱら「チキンロール」

チキンボールを夕食に出すと、「あ、十条のだ」と言われる。

チキンロールを出すと 何も言われず完食される。弁当にいれると喜ばれる。
そのくらいの違いがある。(よくわからん)



去年の9月にオープンしたばっかりの、大分唐揚げ専門店 「とりあん」

私はここでは150円の皮せんべいを買う。
揚げかたが上手らしく、冷えてもぱりぱりしてて、塩気もよく、
ま〜、ビールにあうことあうこと♪



十条で安い衣料品店といったら「みどりや」が有名だが、
この「ごきげんBAZAAR(バザール)・レディース店」は大人の女性物全品209円という信じられない値段で売っている。
もちろん古着だが、とりあえず家で着るときなどには十分だし、時々は人気ブランドものを発見するのでビックリする。覗いてみる価値十分にあり。


商店街を抜けて、清水坂公園横を通り、あじさい荘脇を抜ける


河童天国は1月31日で店じまいしたそうな。せっかく最近リニューアルしたのにね。


赤羽駅からはいつものコースで北赤羽駅へ歩きます。
コブシのつぼみがふわふわと膨らんでましたが、春はもうそこまで来てるのかな。



青線部がコース
距離:約2.5km 足

大きな地図で見る

trackbacks(0) | 北区(お店・施設)
スポンサーサイト

- | -
<< 赤羽台団地の梅林 | TOP | なかの兼好十八番 >>
Comment








Trackback


RSS1.0 : Atom0.3 // graphic by ONSHINFUTSU
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.