Profile
Hexe
profilephoto
ようこそいらっしゃい。
東京のはしっこ、北区の新河岸川周辺に古くから住まいするHexeと申します。
用もないのに電車に乗ったり、ふらっと出歩くのが好きです。
そんなブラブラと歩き回った所の超ローカルな記事を載せています。
(お店等の情報は記事の日付現在のものです。変動などは当然あるとご理解の上お読みください)

御用と興味があればどうぞ遠慮なく、コメント欄でお呼び出しくださいませ。
なに、声かけたからっていきなり食いつきゃしませんて。へっへ。

リンク、TBはご自由に。ご意見等遠慮無くどうぞ。
ただし、記事に無関係とか宣伝(相互リンクの強制)、各店へのただの悪口等は削除します。
「食べログ」では まっきぅ のニックネームで口コミ書いてます。(浮間の逆さまww)
------------------------------------------------------------


【北赤羽駅とは】
JR東日本・埼京線の駅。埼玉じゃないよ、まだ都区内だよ。
・・・→新宿→池袋→板橋→十条→赤羽→北赤羽→浮間舟渡→・・・
駅ごとに色(ステーションカラー)があり、北赤羽はふじむらさき。電車で思わず寝てしまった時、ハッと気付いてこの色で判断すると便利。(^^;
乗降客は3万人/日を超えてるという噂もあり、各駅しか止まらない駅の中では利用者数は隣の浮間舟渡駅に次いで多いらしい。
特徴は駅が新河岸川上にあるということ。これは世界的にも珍しいのだとか。
しかしそれゆえ、改札口がそれぞれ川の反対岸になるため、目的の降り口を間違えると大変な目にあう。
この北赤羽駅・浮間舟渡駅間が「浮間地区」である。
(ちなみに、地名には「北赤羽」も「浮間舟渡」も存在しません。駅名だけのものです)
昔は川で隔てられた陸の孤島であった。
昭和60年に埼京線ができるまで交通もとても不便な場所であった。
が、今は便利〜♪ 
・・・昼間の1時間に4本とかいうダイヤと終電が早すぎるという点さえ除けばね。はっはっは。

【カテゴリー区分】
・地元=ウォーキング範囲内の地域
・北区=東京都北区全体&ウォーキング範囲外の北区
・東京都=東京都全域&北区の外
・他道府県=東京都の外
・自宅=じぶんち敷地内

※住処が県境区境に近いので「地元」に入る他県他区があります。
※東京都に一部県境の他県がはいることがあります。


◆ブログ記載開始 2010年9月25日
あちこちで書いた記事をこのブログでまとめるような書き方をしているため、もしかすると「あれ?ひょっとして?」と思い当たる人がいるかも。
そうです、わたしです。(^o^)

◆現在ブログ休止中

RSS1.0 : Atom0.3 // graphic by ONSHINFUTSU
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.